2012.07.28 色づきました
鷹の爪、どんどん成長しています。

1個だけ赤く色づきましたよ~♪





DSC05230q1.jpg






隣のも色が変わり始めてるから、これから赤くなっていくでしょう。






DSC05229q1.jpg






じっと欲しかったローズマリーを手に入れました。

友達に分けてもらおうと思っていたんだけど、台風の塩害で全滅しちゃったそうで・・(>_<)

先日スーパーで売ってたから、買っちゃいました。

これで「ローズマリーと岩塩のフォカッチャ」を作れる~!!






DSC05231q1.jpg





そしてレースラベンダーも♪





DSC05233q1.jpg




私に育てられるか、とっても心配なんですが。。。(笑)
2012.07.15 七夕の京都
先週7月7日・8日と京都へお出かけしてきました。

早朝のお出かけだったので、まずは『伊右衛門サロン』で朝ごはん~♪











茶器も素敵です。





DSC05008q1.jpg







卵かけご飯です。




DSC05010q1.jpg






では目的地、八幡市へ。。。

こちらは『男山ケーブル』




DSC05014q1.jpg




DSC05017q1.jpg




DSC05018q1.jpg




DSC05019q1.jpg







着いたところは『石清水八幡宮』です。




DSC05020q1.jpg








DSC05021q1.jpg




DSC05022q1.jpg





そして山の中の階段をどんどん下がっていくと・・・



DSC05023q1.jpg




DSC05028q1.jpg





友人は毎年このお水を汲みに来ているのです。




DSC05024q1.jpg




その後、お昼を食べに嵐山へ。







DSC05035q1.jpg





ホームの椅子もレトロです~。




DSC05034q1.jpg






お昼ご飯は『嵐山 よしむら』



DSC05037q1.jpg





本日初めてのビール♪♪

大きい方がもちろん私・・(笑)



DSC05038q1.jpg





DSC05040q1.jpg






お蕎麦にシソご飯もついて、お腹いっぱい~!!




DSC05043q1.jpg




2階のカウンターで、窓から渡月橋がよく見えます。

眼の前のモミジの木、秋にはキレイでしょうね♪



DSC05042q1.jpg





そして嵐山からバスに乗って鈴虫寺へ行きました。

相変わらず人気です~。






DSC05045q1.jpg




そしてまたバスで1時間揺られて京都駅に戻りました。





夜は駅ビルの『和久傳』






DSC05046q1.jpg





まずはサービスの冷酒を一杯。




DSC05047q1.jpg





そして当然のビール♪




DSC05048q1.jpg




ビールを2杯の後はこの冷酒。

日本酒は普段飲まないんだけど、友人に勧められてついつい・・

これは美味しくいただいてしまった。



DSC05052q1.jpg




さて、お料理は・・・

これはトビウオだったかな。





DSC05049q1.jpg





DSC05050q1.jpg




DSC05051q1.jpg




DSC05053q1.jpg



DSC05054q1.jpg




すっかり何だったか忘れてしまいましたが(笑)、すべて美味しかったです。





〆は黒鯛のお寿司。



DSC05055q1.jpg




デザート。



DSC05057q1.jpg




外も暗くなってきました。

この日はそのままホテルに戻って、友人は9時前から寝てたzzz(爆)




DSC05056q1.jpg





そして翌日の朝ごはん~。






DSC05063q1.jpg




DSC05064q1.jpg




8時過ぎにはホテルを出発して、また昨日行った石清水八幡宮へ。




DSC05065q1.jpg



朝はまた清々しい感じです。

またまたお水を汲んで(友人が)


それから『伏見稲荷』へ。




DSC05066q1.jpg



DSC05067q1.jpg



DSC05068q1.jpg





CMでよく見る千本鳥居・・圧巻です。



DSC05070q1.jpg



DSC05072q1.jpg




鳥居をどんどん潜って行くと、「おもかる石」のあるところへ。




DSC05075q1.jpg



この灯籠の前で願い事を祈念し、石灯籠の空輪(頭)を持ち上げてみてください。持ち上げた時、自分が予想していたよりも軽ければ願い事が叶うといわれ、重ければ叶わないといわれています。


という石です。 すっごく自分の中で「重い、重い」とイメージして持ち上げてみましたが
想像するより重かった~!!(>_<)  ダメじゃん。。。





メゲずにまだまだ鳥居を抜けて上へ行きます。




DSC05076q1.jpg





DSC05078q1.jpg





そして蝋燭がいっぱい灯っている熊鷹社拝殿。

ちょっと異次元っぽい世界でした。




DSC05080q1.jpg





その後、祇園に行こうってことになり

通りすがりのお店に勇気を出して入ってみる。(笑)


DSC05085q1.jpg



お昼ごはんは限定20食で、本当は予約しないとなかなか入れないらしいけど

運よくこの日は入れました♪(ラッキー)



京のおばんざい定食ですね。


DSC05081q1.jpg



DSC05082q1.jpg



DSC05083q1.jpg



DSC05084q1.jpg




美味しくいただいて、その後「八坂神社」へ行き

帰路についたのでした。


DSC05086q1.jpg




心配したお天気も大丈夫で(うふふ、晴女健在)

京都の地理も少しだけわかってきました。


今回は友人と一緒に行く予定だった人が都合が悪くなって

突然のお誘いだったのですが、誘ってもらえて感謝です♪

楽しい2日間を過ごせました(=^・^=)






2012.07.06 鷹の爪
鷹の爪って、上を向いてできるんだ!

と初めて知りました。(笑)

ツクシみたいで可愛い~♪

収穫できる日が楽しみです。












バジルもちょこちょこ採って活用してます♪





DSC04971q1.jpg






パセリはなかなか増えてこないんだけど・・・。

でもそれなりに成長中です♪





DSC04972q1.jpg



毎日育っていく姿を見られるのは楽しい~。
ウパのあるるです。

ぷぷっ♪ ハムグッズのお下がりだけど気に入ってくれたかな?

まるでお風呂に入ってるみたい。

そして映った自分の顔にびっくりしてるのか??(笑)






DSC04931q1.jpg
