2009.10.29 蒸しパン
またまたmakiさん の真似っこで蒸しパンを作ってみました。

市販の甘納豆&ウチにあったチョコチップを使いました。
(溶けてるのがチョコチップバージョン)




蒸しパン



材料は  小麦粉・砂糖・豆乳・BPだけ♪

ヘルシーでしかも簡単・・で美味しい~♪♪



大好きなラムレーズンバージョンも作ってみましたよ!
(ラムの香りがたまらん♪)(笑)



ラムレーズン



蒸しパン、ホントはまりそう~!!
すぐ作れるし、軽くて美味しいし♪

makiさん、レシピThanksなのです♪♪
2009.10.24 ランチパック
友達がくれたランチパック。
富士宮やきそばだって♪
いろんなバージョンが出てるんですね。



食べるの楽しみ~!!




ランチパック
2009.10.24 ソースカツ丼
以前から1度行ってみたい(食べてみたい♪)と思っていた

長野県辰野町の『まつくぼ』へ行ってきました。




まつくぼ




注文するのはもちろん「特製 カツ丼」

でも「おっ!負け丼」って何だ??




メニュー




ところが!!  豚カツが残り1枚だと。。。(ガーン)
(到着時間も遅かったんだけど。)


ってことで一つは「チキン丼」に。



チキン丼




と念願の「カツ丼」♪



カツ丼



いいんです。当然シェアしていただきます♪♪


上から見るとそうでもないんだけど、横から見ると厚~いのです。



厚~い


満腹、満足・・食べ切れなくてお持ち帰りしてしまいました。
(お持ち帰り用のパックも用意されてます)





2009.10.24 京都Ⅴ
たくさん歩いてお腹がすいて・・(笑)

お豆腐づくしのお昼ご飯です。




昼食




お豆腐を作って食べました。

最初の湯葉が美味しかった~♪




お豆腐




ちょうどお祭りだったようで、帰りのバスからはこんな風景も。




お祭り




お土産は今人気らしい(?)『どらサァヤ』



どらサァヤ1




どら焼きの中に生八橋が入ってます。



どらサァヤ2




そして伏見のお酒持ってるリラックマ♪



リラックマ



よく飲みよく食べの2日間でした。・・・いつもか。。(笑)

2009.10.24 京都Ⅳ
翌日もお天気よく、嵐山へ出発です♪

有名ならしい(?)コロッケ。



コロッケ




そして天龍寺へ。ちょびっと紅葉も・・・♪



ちょびっと紅葉





天龍寺1




天龍寺2




天龍寺3




嵯峨野を散策~♪



嵯峨野




ぷぷっ、頭の髪の神様も♪



御髪神社




常寂光寺、少し色づいてました。



紅葉




常寂光寺1



常寂光寺2



常寂光寺3




二尊院まで行きましたが、時間がなくてここでUターン。

たくさん歩きました~♪



二尊院



2009.10.24 京都Ⅲ
夕方、宿について温泉に入りお楽しみの夕食です。



夕食



刺し身





松茸




焼き松茸




うなぎ




牛肉



どびん蒸し



さわら




大根あられ




松茸ご飯




デザート



いっぱい食べてお腹いっぱい~♪♪
2009.10.23 京都Ⅱ
お昼ご飯が済んだら散策です。

南禅寺・・は前を通っただけ(^^ゞ


南禅寺




もみじがキレイな永観堂禅林寺です。


永観堂 禅林寺 パンフ


色づいたらキレイでしょうね♪



永観堂 禅林寺 1



撞きたくなる鐘♪



鐘




下から見る多宝塔。



多宝塔




哲学の道を歩きます。



哲学の道




ぐふふっ♪ねずみさんだ!!




ねずみ♪





そして次は銀閣寺。

でもただいま修復中でした・・ちょっと残念!



銀閣寺









景色
2009.10.23 京都Ⅰ
今月10日・11日、毎年恒例のお仕事仲間達とのお出かけでした。

お決まりのこれ・・朝8時前ですがまずは1杯♪♪




まずは・・・





3連休の土曜日ってこともあり、高速はそれなりに渋滞でしたが・・・

お昼過ぎに京都に到着。

早速お昼ご飯です。


手桶弁当・・おしゃれです♪


手桶弁当




松茸ご飯に赤だし。



松茸ご飯&赤だし




お酒の徳利が可愛かったのです。

あっ、私はビールOnlyでしたが♪(笑)


お酒



お食事したお店は『六盛』さん。

六盛




平安神宮のすぐ近くです。

(時間がなくて平安神宮は車窓からでした・・)



平安神宮
横須賀ドーナツをいただきました♪

といっても横浜横須賀の横須賀ではなくて(笑)
地元にも横須賀というところがあって、そちらのお店です。

『横須賀焼きドーナツ』

米粉で作ってあって揚げてないからヘルシーです。

袋はちょっとおされじゃないか♪



ドーナツ1




ドーナツ2


まだ味見はしておりません。(笑)

いただきものは嬉しい~♪
2009.10.16 りんごジャム
紅玉りんごがちょっと安かったので、今年はたくさん作ってみました。




ジャム1




ジャム2



100均で可愛いポットも仕入れたぞ♪




ジャム3




ジャム4



memo: 紅玉りんご  6個  1.5kg
      グラニュー糖      300g
      レモン汁        大2  
      (ポット5個分)     
2009.10.15 秋のひまわり
もう10月ですが・・・

ひまわりが咲きました。

同じ時期に種を蒔いたのですが、私の方は咲く前に全滅してしまいました。。

このひまわりはあるお店の室内で育てたもの。

虫がつかないのがよかったのかなぁ?



ひまわり1




ひまわり2




ひまわり3


この時期にひまわり・・何だか不思議!
アップロードファイルクマのスープマグ2個GETしました♪

可愛いっちゅ!(笑)


リラ


もう1個貰えそうなのだぁ♪
2009.10.03 オトナの遠足
先日お仲間とオトナの遠足に行ってきました。(笑)

お天気はちょっと心配だったのですが、なんと言っても晴女なので。。

どうでもいいから飲みましょう♪





DSC06561a.jpg





まずは『静岡空港』へ。

飛行機1機もいない空港へ。。。










富士山が見えるのわかるかな?




DSC06564a.jpg





ご一行様、さっさと『焼津さかなセンター』へGOです♪

ここにはご当地キティちゃんのお店があります。




DSC06566a.jpg





キティちゃんだらけ。




DSC06567a.jpg





お昼だお昼だ!

ビールも確保♪♪(笑)




DSC06568a.jpg





そしてメイン(私的に?)の『サッポロビール静岡工場』へ。




DSC06569a.jpg





YEBISU~♪



DSC06571a.jpg





お待ちかね(私的に?)の試飲タイムです♪



まずはエビスの琥珀です。




DSC06572a.jpg





あっ、グラスの向きが・・・(汗)




DSC06573a.jpg





2杯目はサッポロ黒ラベルです♪




DSC06574a.jpg



やっぱりできたて生はおいちーのです!

お昼ご飯前だったらなぁ~。。でもそれは危険だったかなぁ。。(笑)




静岡空港でリラコレクター(笑)のmakiさんへの空港限定コリたんをGET。

コリたん可愛いので自分のもGETしちゃいました♪



DSC06633a.jpg




サッポロビールでは・・うっかりビールゼリーなど。(笑)




DSC06631a.jpg
