インフルエンザになる前に、再度作ったチーズケーキです。

今回はイチゴなしでシンプルに。。(笑)



クリームチーズケーキ1



前回より層がきれいにできた気がする。。気のせい?(笑)



クリームチーズケーキ2



ではレシピです。


材料(直径18cmの底が抜ける丸型)
 生地                                  台
  クリームチーズ           300g             甘みの少ないビスケット  70g
  グラニュー糖(または上白糖)    60g             バター(無塩)        30g  
  卵黄                 2個分              
  レモンの絞り汁          大さじ1
  ラム酒またはコアントロー    大さじ1
  サワークリーム           200g
  粉砂糖               大さじ2
   (なければ上白糖      大さじ1) 


① ビスケットは細かく砕き溶かしバターと混ぜる。
   型にスプーンで均等に敷き込む。 →冷蔵庫へ
② クリームチーズは2~3cm角にちぎってレンジで1分加熱する。
   泡だて器でクリーム状にする。
③ グラニュー糖を2回に分けて加えよくすり混ぜる。
④ 卵黄を1個ずつ加え、よく混ぜる。
   レモンの絞り汁とラム酒を加える。
⑤ 冷蔵庫から型を取り出して生地を流し入れ、ゴムベラで平らにならす。
   180度のオーブンで25分焼く。
⑥ 耐熱容器にサワークリームと粉砂糖を入れさっと混ぜ、レンジで1分加熱する。
⑦ オーブンから天板を取り出し、生地の上にサワークリームを流し入れる。
   再び180度のオーブンで1~2分焼く。
⑧ 荒熱を取ったらラップをして型に入れたまま冷蔵庫で半日冷やす。
チーズケーキを作りました。

いただいたイチゴで誤魔化してます♪



チーズケーキ1



上の層はサワークリームです。

レアっぽく見えますがしっかりオーブンで焼くタイプです。



チーズケーキ2




イチゴがでかい!(笑)


チーズケーキ3
2009.01.19 イチゴジャム
イチゴをたくさんいただいたのでジャムを作ってみました。



イチゴ




キレイに洗って・・・



イチゴ




小分けにしてお友達に・・・



イチゴジャム
2009.01.16 わーい♪
お仕事仲間のpikaちゃんからいただきもの♪

いくつになっても嬉しいのだ!(笑)



リラとキイロイトリ
アマリリス、キレイに咲きました♪



1月11日朝



1月11日朝




5つ目ちゃんは咲くかしら?



1月11日朝




お花の大きさはこんなです。

私の指が短いってのもありますが・・(笑)



DSC02404a.jpg




白いコ、ちょっと細いかな~。

咲くのはまだまだ先になりそうですね。



1月11日朝
2009.01.11 ウパ日記
ちょっと久しぶりのウパ日記です。

今日はウパのお食事風景。

アカムシ苦手な方はパスしてね。(笑)




2009.01.08 新年会
新年会~♪

といっても今回は食事がメインです。

ビールはちょっとだけ。(笑)


大根漬け



お刺し身はぶりとまぐろ♪



お刺し身




久しぶりにうなぎを食べました~♪

あぁ・・美味しかったのです(^^♪



うな重



アマリリスの成長具合は・・・

これは1月4日夕方・45日目です。



1月4日夕





翌日46日目には横に広がって。




1月5日夜





またまた背も伸びてますが・・(汗)

鉢ごとバケツに入れてます。(笑)




1月5日夜





47日目の朝。




1月6日朝




47日目昼。
1月6日昼



本日48日目夕方。

咲きました~♪♪

このコが1番さん。


1月7日夕



2番3番が咲きかけてます。

4番が少し遅れてますが5番目もいるのですよ。

これからどのくらいもつかなぁ♪



1月7日夕

2009.01.03 やっぱり踊る
やっぱり踊ってしまいました。。。

リラックマ温泉温泉マウスパッド。



マウスパッド






こちらは某お寿司チェーンのクリスマスセットについていたもの。。

リラとコリたんのしょうゆ皿。




しょうゆ皿

でへっ♪可愛い(^^♪
気温が低くなってるから、少し成長も遅くなってるみたいです。

44日目のアマリリス。



1月3日
2009.01.01 初日の出
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。



2009年初日の出



am7:00



am7:01



am7:01



am7:02



am7:06



am7:06


ハートの輝き♪(笑)


今年もアクティブに頑張るぞ~!!
