2008.12.30 キルフェボン
先週、お家忘年会のデザートに久しぶりの「キルフェボン」を調達してみました。

季節のフルーツタルトとチョコレートケーキ♪



ケーキ1




柚子のタルトとティラミス♪




ケーキ2


昨日、友人からいただいた「デンドロビューム」。

うふっ、“愛”だって!!(笑)



愛
残念なことに、あと少しで咲く予定のデッカイちゃんがいなくなってしまいました。

でももう1本のコが伸びてきて、もうすぐ咲いてくれそうです。
(また伸びすぎちゃいそうで心配ですが。。)(^^ゞ


12月30日




チビッコも成長してくれてます♪




12月30日
昨日のアマリリスちゃん、羽ばたいているような・・・(笑)


12月23日




そして本日、もうそろそろでしょうか♪



12月24日


明日が楽しみ~!!
2008.12.21 ウパ日記
本日は水槽の水替え待機チュウのウパズです。




DSC02025a.jpg



並んでるんだけど・・・


ヒトリ動くと。。。



DSC02026a.jpg




くるりんしっぽ♪



DSC02027a.jpg





DSC02028a.jpg




DSC02029a.jpg


こんな動きを見てるだけでも楽しいのです♪




シュワシュワブクブク。。。

バブルバスがお気に入り~♪のまーびー



まーびー



くろちゃんもお気に入り~♪




くろちゃん
アマリリス、31日目です。
蕾が割れてきましたよ。
本日73cmになりました。



12月21日





今週中には咲きそうですね♪




12月21日




チビッコはまだまだ先になりそうです。
このコはゆっくりだなぁ。。。




12月21日
2008.12.14 ウパ日記
今週もウパ日記。

ウパの性別がわかりました。



まーびー




たぶんまーびーは男のコだと思います♪



まーびー


後ろ足の後ろが(ややこしい?)(笑)
ぽっこり膨らんでいるから♪♪




まーびー


もう少し成長すると色も赤みを帯びてくるそうです。。






そしてこちらは女のコ組と判明。



くろちゃん&あるる



くろちゃん&あるる



くろちゃん&あるる


果てさて今後どうしましょう。。。


アマリリス、大きい方の2番目のコが伸びました。




12月14日





蕾も膨らんできてますよ♪



12月14日




チビッコもゆっくり成長中!




12月14日
2008.12.07 フォカッチャ
またまたmakiさんの真似っこでフォカッチャを作ってみました。

以前から作りたいと思っていたけどなかなか手が出ず・・・。

でもレシピを見たらできそうかも~♪ ←makiさんと同じレシピだと思います。(笑)



フォカッチャ



オリーブオイル&岩塩&ローズマリー (右奥)

オリーブオイル&岩塩&スイートバジル (手前)

バター&シナモンシュガー (左奥)


成形が下手だわ~!(汗)

でも中はふわふわで外はカリッ♪これウマいじゃん!!(笑)

強力粉だけだときっと堅くなりそうですよね。
(このレシピは薄力粉と半々です)


ワインが飲みたくなりました♪♪

今度は用意しよっ!(ぷっ)


makiさん、Thanksなのです。
アマリリスも順調に育ってます。


大きいコはこんなになっちゃいました。




12月7日


もうすぐ咲いちゃうかしら?(笑)




ちっちゃいコもそれなりに育ってます♪



12月7日



3年ほど前に育てたアマリリスの記事がありました。

懐かしいくまーずも居ますが。。。  こちらです



あの時は4月だったんですねー。

2008.12.07 ウパ日記
今週もウパ日記♪

今回はいたずらっ子のあるるを中心に。。


まーびーの上に乗っかるあるる♪



あらよっと!





しっかり踏み台にしております。(笑)




踏み台♪





まーびーの頭をぎゅーっ!




ぎゅーっ!





よちよち♪って・・・(笑)




よちよち♪





こんなにチビッコなのに強気なあるるなのです。




チビッコあるる
2008.12.06 チロルに踊る
チロルチョコのパンバージョン♪

また踊ってる?(笑)




チロルパン




こちらはチロルチョコのクリスマスバージョン♪



ビッグチロル(クリスマスケーキ) 
素晴らしいお天気の中、pochiさんと東へお出かけしてきました。


運転は名ドライバーのpochiさんにお任せして、私は隣で富士山を堪能♪
ナビゲーターの任務はナビに任せたのだ。(笑)

高速からもキレイな富士山。



富士山1




富士山2




今回の目的は、ハム友のariesさんとお会いすること。

早速待ち合わせの場所で・・・・

「コダちゃんさん??」と声をかけてきてくれた方!がariesさんでした。

pochiさんと2人でいたのになぜわかったのかしらん?

とお聞きしたら・・・・

「だって半そでなんだもん♪」  

はいっ!スーパー晴女&冬でも半そで女は私です!(自爆)




ariesさんオススメのお店でオススメのパスタをいただきました。


渡り蟹のパスタ


この蟹のパスタがめちゃウマでした。

(サラダとガーリックトースト撮り忘れ~)



ariesさんちへ向かう途中に富士山がとってもきれいに見える場所があって。。



絶景1



この富士山を見られただけでも幸せ~♪



絶景2




そしてSallyちゃんが待つお家へ。



待ちくたびれたワン♪



ペロリンだワン♪



早く出すのだワン♪


マルチーズのSallyちゃん、とってもお利口さんで可愛かったのでした。


いつもブログで拝見させていただいてた素敵なお庭を見せてもらったり

パッチワークの作品に感心しまくったり~!!(煩くてすみませんでした)(笑)


さりげなく飾られてるテーブルのビオラもステキなの♪


テーブルのお花




ケーキまで用意していただき、しっかり食べちゃう♪(笑)


ケーキ



ハムズへのお土産までありがとでした。



ハムズへのお土産


ariesさん&pochiさん、楽しい時間をありがとうございました。

またよろしくなのです。
2008.12.01 ずんだ餅~♪
先週は“ハムオフ会”

くるみちゃんの保護者さん、pochiさん、makiさんがウチのハムズを見にきてくれました♪



お話に夢中でいただいたお土産も写真も撮らずパクついてしまいました。(笑)



makiさんからいただいた憧れの“ずんだ餅”  美味しかったです!




ずんだ餅



ランチはこんな感じ♪



豆鉢八種膳



玄米ご飯とお味噌汁



ハム話でまたまた盛り上がったのでした~♪
2008.12.01 ウパ日記
今週もウパ日記。

今回、動物病院の先生のアドバイスを受けて
水槽に敷いていた砂利を撤去しました。
(見た目はあった方がキレイな感じなんだけど。。)




まーびー




何もない方が水の汚れ具合もよくわかるし、うんぴの状態もチェックできます。




あるる




ウパは水がキレイだとエラのふさふさも立派になるそうです♪




くろちゃん





まーびー&あるる



まーびー&あるる


こちらも頑張ってお世話させていただきます♪
