2008.04.21 マフィン2種
作りたいと思いながら、バターが品切れでなかなか作れませんでした。。

やっとバターにめぐり合えたので♪♪(大げさ)


チョコチップマフィン

チョコチップマフィン





グレープフルーツマフィン

こちらはグレープフルーツ(ルビー)を一房入れてあります。

普通に食べるにはホワイトの方が好きなんですが、色目的にルビーがいいらしい。。(笑)



グレープフルーツ
2008.04.17 全粒粉食パン
下記事のビスケットに使った全粒粉とクルミ・アーモンドダイスでパンを焼きました。
普通の小麦粉と全粒粉3:2の割合にしてみました。

初の試みでしたが、さすがホームベーカリー♪
いつものように生クリームを50cc入れたら、ふわふわ~!!



全粒粉パン





傍にいるのはちっちゃいカピバラさん♪



ミニミニカピバラさん
先日の記事に書いた 『食堂かたつむり』  評判どおりとってもいい本でした。



作者の小川糸さんのHP “糸通信”にいろいろなレシピが載っていたので、
その中の“森のビスケット”を作ってみました♪


バターも卵も使わないとてもシンプルなビスケットですが
レシピにも書いてあったけどおつまみにもなっちゃうのです~ポイント

牛乳かけたらシリアルになりそうだし、便利な一品になりそうです。

全粒粉のサクサク感とクルミとアーモンドダイスのコリコリ感がいい感じに仕上がりました素材屋405番地-heart2


森のビスケット





先日、新聞に今の季節にぴったりのレシピが載っていたのでつくってみました。

予定ではこんな感じになるはずでしたが・・・(笑)




レシピ






またしても崩れてしまったです。。(涙)

ワンホールごとデコレーションするつもりだったんだけど。。




サクラとイチゴのシフォン



まぁ、お腹に入れば同じなのだ!(負け惜しみ)(笑)
2008.04.01 さくら
ちょっとだけ桜の写真桜



桜1





桜2




桜3




桜4